チェコの名物、ローストダックについて。
ローストダック


マラー・ストラナ付近にあったレストランで夜、食事をしたときに、ローストダックを注文してみました。

無難に、牛のステーキなどの料理を注文することも出来ましたが、せっかくプラハに来たのだからと、土地の料理を食べたくなってしまうのが旅情というものです。

ローストダックの味は、最初の一口は美味しいと思いましたが、パサパサとした食感で、飽きてくる味がしました。付け合わせのクネドリーキも、チェコ料理の定番といってもいいものかもしれませんが、どうも僕の口には合いません。

こんなことでは、チェコ通になることが出来ないと思って、ローストダックを頑張って口に運び込もうとしましたが、結局残してしまいました。
ただ、訪れたレストランはインテリアがとても凝っていて、各国の要人がおしのびでやってくるらしく、なるほど、そういった風情を漂わせていました。

レストランの2階は、ビップルームのようになっていて、各テーブルが独立したような格好になっており、贅沢な気分を味わわせてくれる店です。

僕が行ったときは、ちょうどピアノの生演奏があって、眼鏡をかけた色の浅黒い中年紳士が、クラシックピアノを披露していました。

プラハの郊外の場末のレストランで、薄汚れたテーブルクロスを前にしてビールと肉料理を注文するような旅のスタイルを好む僕ですが、「たまには、こういうレストランも悪くない」と思いつつ、ローストダックに舌鼓をうったプラハの夜でした。


《 前のページへ 次のページへ 》


HOME ページTOPへ
Copyright© プラハ〜都市の隠れ家を探す旅. All rights reserved.
Powered by フリープレート(ホームページテンプレート)
inserted by FC2 system